nginxが面白い

設定をちょこちょこと書いて遊んでいるけど面白いなぁ。結構でたらめに書いてるんだけどなんかそれなりに動いてしまってるし(ぉぃ
proxy_passでバックエンドに投げるときは裏で動いているサーバがたとえ1つしか無くてもupstreamに複数書いた方が速いような気がするんだけど気のせいかなぁ?
まぁ、正直Apacheのままでもよかったりするんだけど(ぉぃ


追記 4/10
abでみてみたら静的なファイルを読む分にはnginxの方が速いみたい。
lighttpd 1.3(もしかしたらもっと前だったか?)はApache2とあんまり速度的な違いは無かったような気がしたけど、lighttpd 1.4で追試しないとなぁ。

Server Software:        Apache/2.2.11
Requests per second:    391.64 [#/sec] (mean)

Server Software:        nginx/0.6.36
Requests per second:    596.06 [#/sec] (mean)

P3-450とか太古のマシンなのでめちゃくちゃ遅い:-)

Server Software:        nginx/0.6.36
Requests per second:    234.68 [#/sec] (mean)

proxy_passでバックエンドに投げるとさらに遅い;-)


ヘッダを覗いたらETagがnginxに付いてなかったのでApacheでもoff、ついでにlighttpdも突っ込んでみた。

Server Software:        lighttpd/1.4.22
Requests per second:    571.08 [#/sec] (mean)
Server Software:        Apache/2.2.11
Requests per second:    407.97 [#/sec] (mean)

nginx > lighttpd >>>>> Apache2.2という結果に。それにしても結構差がついたなぁ。なんでApacheだけこんなに遅いんだろう?